災害に強い交差点「環状交差点」
皆さんは環状交差点(ラウンドアバウト)というものをご存じだろうか。
「環状交差点」とは遠景の交差点のことであり、平成26年9月の道路交通法改正により誕生した新しい交差点である。
もともと、円形の交差点は多く存在していたが、場所により通行ルールが異なっていた。
その中で通行ルールを統一したものが「環状交差点」である。
環状交差点の通行ルールは関係機関のサイトを参考にされたい。
静岡県/ラウンドアバウト(http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/rab.html)
平成26年9月1日に施行/静岡県警察(http://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jiko/kotsuho/h261213kaise.html)
また、法改正後の免許証更新で説明を受けていることだろう。
環状交差点の特徴として「車輌の通行部が環状である」、「信号機が不要」、この2つが挙げられる。
ここで注目したいのが「信号機が不要」ということだ。
そのため、災害などによる停電時でも円滑な交通の維持が期待される。
先月(平成30年10月)初旬に発生した台風による中部電力管内での大規模な停電時にも渋滞に巻き込まれることなく通常通り通行できた。
(焼津市、菊川市の環状交差点を実際に通行した。そもそもの通行量が少ない為、当然である。)
現在静岡県内では、4箇所が環状交差点として指定を受けている。
焼津市関方
法改正前に社会実験として導入された。
県道213号焼津岡部線から外れた市道の交差点。
菊川市柳
菊川駅北の大通りえんてつ通りとJR東海道線の線路に挟まれた住宅街にある。
そのため地域住民(とそこに用事のある者)しか通行しない。
もともとロータリー交差点だったものを整備して環状交差点に指定された。
幹線道路から流入してきてそのまま環状交差点に至る、また住宅街としての規模を見ても上記の環状交差点よりも交通量は多い印象。
富士宮市上井出
県道414号富士富士宮線と市道の交差点
県内唯一の県道上の環状交差点。
県内唯一の三差路の環状交差点。
このほかに、現在建設が進められている新東名高速道路「新磐田スマートインターチェンジ」にも環状交差点が導入される予定となっている。